スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らくがきブログ2周年☆

カカ修

お陰さまで当ブログは開設2周年を迎えることが出来ました\(^o^)/
これもひとえに、かまってくださる皆さまの存在あってこそです!本当にありがとうございます

この1年は、なんかいろいろありましたね。
出会いと別れの多い1年だったように思います。
仲良くしていただいてたブロともさまが何人か、閉鎖してしまわれました(:ω;)
また逆に、新たにご縁を持たせていただいたブロガーさまもいらっしゃいますし♪

リアでも春にいろいろ問題勃発して、もうブログ運営ムリかな。。。って思っていた時もありました。
だけど皆さまの優しい御言葉や心遣いの数々により、なんとか踏ん張れました^^
その節は心からお礼申し上げます。
顔もまだ拝見したことの無い、遠くに住んでいらっしゃるお人たちに、こんなに心が救われるなんて。。。
ブログ始めてほんとによかったなぁって思ったものです^^
やめなくてよかった。

さて!ブログ2周年ってことは同時に、
ペンタブでデジ絵を描き始めて2年経ったってことでもあるんですね~(*´∇`*)
去年(1周年)の記事と重複してしまいますが、
慣れないツールで探り探りなお絵描き成長日記…?がうちのブログの裏コンセプトでもあります(そうなの!?∑(゚Д゚;)
描いた絵(らくがき含む)は全てブログにアップしてきました。
最近ではお絵描きしたからブログ更新するのか、ブログ更新のためにお絵描きするのか…状態です^p^笑

0.jpg←初めてのペンタブ絵(これはほんとにヒドイorz

1周年←1年目の集大成w(少しレイヤーの使い方が分かってきた…?

で、トップ↑のが2年目の集大成となります。
ずっと檜佐木修兵でやってきましたが、ここんとこカカシ先生に持ってかれてるので
下剋上テイストにしてみました^p^
ノースリ対決!!ってことで暗部カカシで
修兵はね、自分の武器「風死」の鎖で拘束されちゃってるのねv
そこらへんにある武器はなんでも使っちゃう、カカシ先生のテクニシャン(≧▼≦)

絡み絵が描きたいのとゆう目標を掲げたこの1年(`・ω・)ゝビシッ☆
そしてこれからの1年もまた同じく絡み絵が目標ですね^^がんばりまーす

今後も萌えをまき散らすのみで、なんのお得情報も提供出来ないらくがきブログではありますが、
これからもどうぞ皆さま仲良くしてくださいませね<(_ _)>
(腐)暴走モードに突入することがしばしばあると思いますが、
真綿で首を絞めるような、優しく生温い眼差しで見守っていただけると幸いです。


では、追記で久しぶりにメイキングです(o^∀^o) お時間ある方、どうぞ覗いてってね♪
今回のイラストには、いろいろ新しい試みをしてみたんです
レイヤー枚数が今までで最多です(>_<);

1、主線の色を、パーツごとに変えてみる
2、髪の毛を別レイヤーで作る
3、2人の人物を別々に作って、あとで合わせる   と、こんな感じ^^

2の髪の毛別パーツってゆうのは、
満身創痍 ヒデ王さまのお記事で勉強させていただきました\(^o^)/
前髪に瞳や眉が隠れているか否かで、ものすごく雰囲気が変わるんですね!
これほんとにびっくり 目からウロコでした☆

普段、めんどくさがりの妃夏は 少ないレイヤー枚数でやろうとしますが、
2周年記念イラとゆうことで、新しい技法を取り入れつつ ちょっと頑張ってみました!
レイヤー枚数19枚、制作時間9時間。。。もうやんないかも^p^

それでは~
本当はカカシ先生、修兵と2セットずつあるのですが、無駄なのでハショッて載せてきますね☆^∇゜)

①ラフ&下描き
0_20131002185218dbd.jpg
いつもながら、この段階の絵が一番好き。。。(´д`;)
1_20131002173736d40.jpg
②ペン入れ
2_20131002173858628.jpg
③別レイヤーで髪の毛のペン入れ
3_201310021739539a7.jpg
④お肌…髪の毛はいったんどかす^^ 影、血、汚れも入れちゃいます
4_201310021742190de.jpg
⑤髪の毛…はい、ヅラ乗せまーす。この技法 便利です(*゚∀゚*)!!
5_201310021743469f8.jpg
⑥白いとこ
6_2013100217460954f.jpg
⑦黒いとこ
7_20131002174712440.jpg
⑧カカシ先生の鋼鉄の銀色
8_20131002174803e07.jpg
⑨修兵の武器「風死」(鎖はあとで
9_2013100217490186c.jpg
⑩カカシ先生のマフラー
10.png
⑪カカシ先生のお面(主線)、雷切の雷光、暗部刺青。修兵の風死の鎖、69刺青、首輪
11_20131002175123d2f.jpg
⑫カカシ先生のお面(着色)、雷切の光の反射
12.jpg
⑬お目目
13.jpg
⑭背景…今回使用したのは、ぴくしぶでお借りした素敵フリー素材「炎」
38750052.png
これをイイ具合の位置に貼って、地面とお月様をぺぺっと描き込むと。。。
14.jpg
完成で~す\(´∀`)/☆

参考にはならないと思いますが、妃夏のお絵描き方法。。。
使ってるソフトはイラストスタジオver.1.0です。
合成、加工とか 未だに全く出来ない&分からないので、すべては自分でなんとか描く!笑

スキャナが無いので、ラフから全部デジタルです。
着色は、塗りつぶす(もしくはエアブラシ)でザクッと下地を塗ったら
同レイヤーに影を付けちゃいます。
エアブラシ、焼き込み、覆い焼き、ぼかし のツール駆使し雰囲気で着色。
たまに水彩や筆ペンも使ってみたり^^

最近やっとフリー素材が使えるようになったので 背景苦手な妃夏は、めっちゃ重宝してます♪
初めてやってみたけど「主線の色を変える」と デジタルっぽく見えるなぁ~と発見☆

一応ですね、絵の上達を志すブログでもありますので 片手間で(爆)いろいろ勉強していきたいと思います。
皆さま どうかご教授の程よろしくお願いいたしますっ!!

長いことお時間いただき、ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト
[ 2013/10/12 00:36 ] NARUTO | TB(0) | CM(17)

2周年おめでとうございます!^^

カカシ先生色っぺー♪
妃夏さんの構図ってほんといつもスゴイなあと思います^^
アイデアも豊富でうらやましい♪
開設から丸2年となると、やっぱり歴史を積んでるなあって感じです!^^
メイキングもやっぱり拝見するの楽しい!! ありがとうございます♪ 
これからも妃夏節全開の更新を楽しみにしてますね!!
年明けにはBASARA4で一緒にパーリィしましょう♪(笑)
[ 2013/10/12 01:01 ] [ 編集 ]

Re:tobihazeさま♡

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

ありがとうございます!!
本当にお陰さまです^^皆さまに出逢えてよかった。。。幸せです(*´◡`​*)v
ネットの世界ってもっと冷たくて怖いものかと思ってましたw
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

いえいえ、構図はいつもパソの前で必死に捻り出してますよ~全然アイデア豊富ではないのです(>_<);
被って被ってしょうがないです。。。orz
メイキング楽しんでいただけて光栄です♪
こちらこそありがとうございます♪
楽しいですよねv私も大好きなのv だから率先してやる(=´∀`)人(´∀`=)ww
ここ最近なかなかメイキング出来るほどのイラスト描いてないので久々^^汗

妃夏節全開で大丈夫ですか?最近えろ路線に走ってますがいいですか!?
皆さんが引いてないか心配。。。!!(;´Д`A
あっ!BASARA4やっと予約しました☆もちろん魂手箱!
皆さんのプレイ日記と4イラストが今から楽しみですvvvレッツパーリィYeah!!笑
[ 2013/10/12 03:32 ] [ 編集 ]

ブログ開設二周年、おめでとうございます!
凄い気合の入ったイラストだ!!と思わず見入ってしまいましたー。
と思ったらメイキングまである大盤振る舞いっぷり!
お祝いされる立場なのに、こちらがプレゼントいただいたような気分です!
う~、本当に細かい部分までご自分で描かれているんですね。
特に鎖とかお面とか、そういう細かい装飾が大変そうで、考えただけで嫌になります(笑)
いろいろな技術がふんだんに使われていて、圧倒される思いです!
いや~、本当にいいもの拝めました。ありがとうございますー^^
[ 2013/10/12 04:10 ] [ 編集 ]

二周年おめでとうございます‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››

ブログ開設2周年おめでとうございます☆
イラストもすごいっ!
甲冑の光り具合が素敵です♪
手順12の水色の光がぶわ〜ってなってるのがかっこいいです!
これはどうされてるんですか?

妃夏さんの絵は艶があって色っぽいですよね(●´ω`●)

これからもブログに遊びに来させてくださ〜い♪
重ね重ね、おめでとうございます(・◡・)
[ 2013/10/12 07:53 ] [ 編集 ]

2周年おめでとうございます!!

こんにちは!!
うはぁ!!すごいですね。
全体的にすごくまとまっていて、いい雰囲気になっています。
同じソフト持っていますけど、使う人によってこうも違うものなんですねwww
うん、すごくかっこいいですよ!
ブラシを使うとすごくいい感じになるんですけど、面倒なのであまり使ってないおとうさんですwww
メイキング見ててうんうんって頷いてました。
参考になっていただけたようで本当に嬉しいです。
今回もすごく堪能しました。
これからもよろしくお願いいたします!
[ 2013/10/12 09:58 ] [ 編集 ]

二周年おめでとうございます!!

妃夏さん、ブログ開設二周年おめでとうございます~v-237
そしてそして…
イラスト凄いです~~~~ッe-266e-266e-266
拝見した瞬間、鳥肌がたちましたよ!!
凄い~~~!!って口に出して言ってました(笑)
構図もキャラの表情も背景も全てが素敵です~!!
特にカカシ先生の表情がいいです~e-266
これは大作ですね!!
妃夏さんの本気が伝わってきました!!

メイキング…凄い手間がかかっているのですね~!
レイヤー19枚!!
完成形を考えながらレイヤーを作っていくのって大変そうです(><)
デジタルに憧れますが、こういうメイキングを拝見するとデジタルの複雑さにビビッてしまいます~(^^;)
貴重なメイキングをありがとうございます^^

いろんなことがあった二年間だったのでしょうね…
妃夏さんにはやっぱり元気な笑顔が似合います^^
って、お会いしたことないですけどイメージで^^
時には笑顔でいられないこともあると思います。
でも今こうして元気いっぱい素晴らしいイラストを描いていらっしゃる妃夏さんに
私もいつも元気を頂いております!
これからも陰ながら応援させて頂きますので
萌えいっぱいの妃夏さんワールドをますます広げていってくださいませ(#^^#)
[ 2013/10/12 10:13 ] [ 編集 ]

2周年おめでとうございます!!
私はまだまだブログ初めて間もないので本当に憧れます(><)
いつも妃夏さんのイラストからは“愛”を感じ取らせていただいていますw
私はデジタル駄目な人なのですがメイキングを見て、やっぱり無理だ、と再確認しました(T T)
19枚のレイヤーを重ねるなんて・・・(゜Д゜)
これからも楽しみにしています(^^)ノシ
[ 2013/10/12 11:21 ] [ 編集 ]

Re:アロイさま♡

ご訪問ありがとうございます(o^∀^o)

わぁ♪アロイさまお久しぶりですvありがとうございます!!
いえいえ、「お祝いされる立場」だなんてとんでもないです(>_<)
皆様のお陰で続けてこれたんですもん。こっちがお礼を言う日です^^
誕生日は親に感謝する日~とか言うのと同じ感じだと思いますw

いろいろ四苦八苦しながらなんとかやってきました笑
アロイさまの描かれるような素敵な「デジタルイラスト」にはまだまだ遠く及びません。。。
どんな技術を皆さん使ってらっしゃるのかしら??
そしてどこで教えてもらってるの!??
あ、鎖はね!コロコロスタンプみたいな感じでソフトに入ってました(*゚∀゚*)
これはかなり重宝してます♪

最近はゲームプレイ日記になっていらっしゃいますよね^^
またアロイさまのカッコイイ絵が見たいですっ\(^o^)/よろしくお願いしますvvv
[ 2013/10/12 21:39 ] [ 編集 ]

Re:さとるんるん♪さま♡

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

ほんとお陰様です!ありがとうございます^^
いつも感想コメントとっても嬉しいです!ありがとうございますね(ノ▽<。)゜。

あっ、サンローサンなかなか描けてなくてごめんなさい(>_<)
いろいろ考えてるんですが、こう。。。萌える構図がまだうまくまとまってなくて汗
もうすぐワンピ新刊出ますので、それ読んだらポーン☆と降りてこないかなぁ(*゚∀゚*)って思ったり^^

甲冑の光り具合は、たしか「覆い焼き」で色を抜いてます。
水色の光は、「エアブラシ」でチョンチョンと色を置いてるだけで^^
雷自体は スタンプペンの「ひび割れ」とかいうのを雷に見立てて描いてあるのです
私のお絵かきは「エアブラシ」に頼りっぱなしです(´ε`*)ゝ;

色っぽい!?(//∇//)ありがとうございます!!
それを目指して描いてるのでそう言っていただけて めっちゃ嬉しい!!
てゆうかえろく描きたい笑(なんでだww

こちらこそ!また御ブログお邪魔させてくださいねっ
素敵ワンピイラストとオサレ☆なフランス生活のお話 楽しみにしてます♪
これからもどうぞ仲良くしていただけたら嬉しいです^^
[ 2013/10/12 21:50 ] [ 編集 ]

Re:ヒデ王さま♡

ご訪問ありがとうございます(≧▼≦)

お陰様です!ありがとうございますvvv
ヒデ王さまのとこでは、いろいろ勉強させていただいてますよ~!!
髪の毛別レイヤーもですが、めんどくさがらずにレイヤーをこまめに分けると
後々修正しやすいってゆうメリットもありますよね(*゚∀゚*)
今回ですと、髪別にしたおかげで目元をいじるとき楽でした♪

うまくまとまってますか?^^よかった♪
基本いつもは横長の長方形キャンバスなんですが、バランス考えて正方形キャンバスも使い分けたりね~
いろいろ素人なりに考えてはいるのです笑
ええ~!?エアブラシ面倒ですか??
私にとっては とっても楽なお手軽ツールだと思うのですがΣ(・ω・ノ)ノ
それに比べてヒデ王さまのちゃんとしたアニメ塗りの方が私 絶対できない(>_<)
あれものすごく難しいですよ~ どこが影なのかしっかり見定めないといけないですもん すごい技術です!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
こんな腐女子の戯言をいつも見に来てくださるだけでも有難いのに
コメントまでいただけて。。。本当に感謝しています。ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
[ 2013/10/12 22:01 ] [ 編集 ]

Re:みらいさま♡

ご訪問ありがとうございます(*゚∀゚*)

わぁぁ(ノд<。)゜。いつもいつも本当にみらいさまのお言葉は優しいですね
ありがとうございます!!
みらいさま始め、皆様の優しさのお陰で2年も続けてこれたんですね。感謝しております。
ブログを始めた当初はただの「独り言」だったのに、最近は皆様との「会話」となり本当に楽しいです
いつか皆様にお会いできたらなぁ~って近頃思います^^
皆様お忙しいし、遠いのでなかなか難しいことですけどもね

イラストね、久しぶりに本気でめっっちゃ頑張ったんですが
ぴくしぶの評価全然×でちょっと凹んでます(:ω;)
もうわっかんねーや!なにが良くてなにがダメなのか。ああ愚痴っちゃったごめんなさい(>_<)
こんな凹むくらいなら、もうぴくしぶに上げるのやめた方がいいのかしら?なんて。笑

デジタルはね、大変そうに見えるけど
たぶんきっと みらいさまの一発勝負!アナログイラストの方が遥かに大変だと思いますよ!
やり直しもできるし、誤魔化すこともできる。
アナログの方が、本当に上手いか下手かとゆう技術面が問われると思うのです。
みらいさまは基礎がものすごくしっかり培われているので、デジタルに来たらスッゴイことになっちゃいますよ\(^o^)/絶対!

レイヤー19枚とはいえ、うち2枚は最初のラフと下描きですから 実質は17枚ですね^^
完成形を考えながら。。。は確かにそうですが アナログだって同じことですよね
それに私の場合は行き当たりばったりなんですよ~笑

わ、私発信で元気届れてますか?そうならとっても嬉しいです^^
私生活はいろいろありますが(笑)せめてこのブログ内では萌えいっぱいなアホでいたいなって最近思います
せっかく遊びに来てくださる皆様に心配かけたくないし、仄暗い気持ちを移したくないです。
だってみんなそれぞれ何かしら辛いことあるでしょうが、微塵も見せずに素敵なブログ運営をなさってますもんね
私も見習いたい^^
お言葉に甘えて「妃夏ワールド」全開にしてっていいですか?笑 
ドン引きしないでくださいね!傷つきますから(*/ω\*)www
これからもどうぞ仲良くしていただけたら幸いです!ありがとうございました☆



[ 2013/10/12 22:27 ] [ 編集 ]

Re:niccoroさま♡

ご訪問ありがとうございます(o^∀^o)

わぁ♪ niccoroさまとはつい最近お知り合いになったばっかりなのに
お祝いのお言葉いただけるなんて とっても嬉しいです!ありがとうございます!!
お陰さまです^^

先日の「青天の霹靂」に対し、かける言葉が見つけられず なんのコメントもせずすみませんでした
もうだいぶ落ち着かれたようで安心しました^^
天ちゃんのことは残念ですが、死に別れたわけではないので。。。ね。
変わらずずっと愛し続けてあげたらいいと思います
niccoroさまは絵もお描きになられるようですし、代わりにはならなくとも違ううさちゃんを飼うとゆう選択肢もありますよね
出過ぎた言葉でお気を害されたらごめんなさい
せっかく立ち上げた御ブログ、ご縁がこれで終わらないといいなぁと思います

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね(*´∇`*)ありがとうございました
[ 2013/10/12 22:34 ] [ 編集 ]

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

2周年、おめでた!!
(=^・・^)ノ Congratulations!!

アレ?日本語が変だったかな?

すごい!!今回のイラスト、凄いぢゃないですか!
厚みが有りますね!!本物だぁ~♪
(ニセモノってのが分かりませんが・・・^^;)

続けていて頂いて、ホントありがとうございますネ♪
時には、思い切って暴走しちゃって下さいネ♪
(暴走希望♪ *'ー'*)
[ 2013/10/12 23:32 ] [ 編集 ]

Re: らんぼうR-typeさま♡

ご訪問ありがとうございます(o^∀^o)

祝おめでたwwwお陰さまです!ありがとうございます!!

厚み??奥行とか立体感って意味でしょうか?
だとしたらとっても嬉しいです!
今回はいつもと違う目線位置から描いてみたのです
遠近法とかほんとに苦手なので、無理して頑張ってみました^^;

「続けていて頂いて」だなんて、なんてモッタイナイお言葉を。。。!!
こちらこそ、いつもこんな萌え戯言を見に来てくださる皆さまは神様ですよ(≧Д≦)(大阪商人かwww
え!暴走モード希望!??
いいんですか?
そんなこと言われたら嬉しくて いっそビーストモード入っちゃいますけどもwww
どうかドン引きしないで、これからもお付き合いいただけたら幸いです^^
ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)
[ 2013/10/13 21:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/14 00:10 ] [ 編集 ]

ブログ開設2周年、おめでとうございますっ!!
イラスト、凄いですね。お邪魔するたびに、驚かされます。
私も同じソフトを使ってますが、真面目に始めて、まだ2年目。(笑)
分からないことだらけですが、弄って遊んで覚えます。(失敗も多々ありですけどね。)
イラストのレイヤー、塗りも含めて19枚ですか?
私はパーツ別にしてるので、レイヤーの枚数、半端無いです。(笑)
妃夏さんのように、色々な場面が描けるといいんですけどね。
私には、思いっきり無理そうです。(泣き。)
色の塗り方も含め、参考にさせて頂こうと思います。
目の保養になりました。ありがとう。

ブログ運営も大変だとは思いますが、イラストも含め、頑張って続けて下さいね。
応援しておりますっ!!
[ 2013/10/17 21:32 ] [ 編集 ]

Re: あさぎサマ♡

ご訪問ありがとうございます(o^∀^o)

ありがとうございます^^お陰様で2年です(=´∀`)人(´∀`=)
あら!同じソフト仕様でしたか~v
そうですね、弄って覚えるしかないんですよね。私もいろいろ試行錯誤してます
きっともっと便利なやり方があるんでしょうが、全然解んないし使いこなせてない状態です(>_<)汗
あさぎさま、いろいろ教えてくださぁ~い(_´Д`)ノ

レイヤー19枚って少ないですか??
ラフ&下描きがあるので実質は17枚なんですけども私的にはめっちゃ多かったです(´д`;)
レイヤー数多いと重くなる気がするし、なにより自分が混乱するので笑
いつもは10枚以内です^^;
隣り合わせにならなければ なんでも同じレイヤーで塗っちゃいます!
ぼかしをよく使うので、隣接してると境界が曖昧になっちゃうので、そこだけ気を付けてます^^

最近ですね、1枚のレイヤーに全部色置いちゃって
覆い焼きと焼き込みだけで濃淡つけるってゆう手抜きも覚えちゃいました( ´艸`)www
お絵描きもブログ運営も楽しくやるのが一番ですもんね♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします\(^o^)/vありがとうございました!
[ 2013/10/18 02:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hinata135.blog.fc2.com/tb.php/177-12ac2860







